あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

スペイン旅行記⑦4日目 カタルーニャ音楽堂、ピカソ美術館

スペイン新婚旅行の記録、4日目。カタルーニャ音楽堂とピカソ美術館をめぐり、芸術にふれる日。 (前回→スペイン旅行記⑥3日目 グエル公園、サグラダファミリア - あおいろ濃縮還元) 8時半、ホテルを出る。カタルーニャ広場へは歩いて20分ほど。 生ハム専門…

違和感のある指輪

違和感のある指輪を買った。目標が叶うまでミサンガみたいな感じでつけていよう、と決めて選んだピンキーリング。私の肌にはシルバーが似合うから、わざと馴染みの悪いゴールドにした。私がいかにも好きな変わったデザインのじゃなくて、どシンプルな、華奢…

SUVオムレツ

夕方に差し掛かった新幹線では、そこかしこでプルタブを引く音がする。小気味のよい、楽しげな音色。出張から帰るサラリーマンたちがビールをあける音。仕事というほどではないけれど、出張めいた旅を終えた私は、晴れやかな気持ちでミニッツメイドのオレン…

いつくしむ日々

名もわからぬピンクの花を買った。旅先で手に入れた、真新しい花瓶に似合いそうだと思って。自分では黒や茶色のアイテムしか身につけない反動なのか、ピンクやオレンジの、明るくかわいらしい花が好き。似たような花で迷って、蕾のついた茎がぴょんと伸びた…

スペイン旅行記⑥3日目 グエル公園、サグラダファミリア

新婚旅行3日目は、グエル公園とサグラダ・ファミリアへ。ガウディ建築めぐりの日。 (前回→スペイン旅行記⑤2日目 ダリ美術館 - あおいろ濃縮還元) 8時ごろ「La Selecta de xurros - Antiga Xurreria Sagrada Família」へ。 スペイン名物、ホットチョコレー…

スペイン旅行記⑤2日目 ダリ美術館

新婚旅行でスペインに行った記録、2日目。観光をしたのはこの日から。 (前回→スペイン旅行記④1日目 成田ーパリーバルセロナ - あおいろ濃縮還元) お目当ては「ダリ劇場美術館」。高速列車に1時間乗って、ダリの故郷、フィゲラスへ。 サルバドール・ダリは…

スペイン旅行記④1日目 成田ーパリーバルセロナ

新婚旅行、スペイン8泊10日の記録。1日目は完全に移動日である。 (前回→スペイン旅行記・持ち物&服装編 - あおいろ濃縮還元) 出発の前日、夫が残業から帰ってきたのが22時。そこから夕飯を食べて風呂に入り、1~2時間ほど仮眠して、家を出たのは1時40分。…

スペイン旅行記③持ち物&服装編

新婚旅行の持ち物、および2月前半のバルセロナ&サン・セバスチャンにおける服装について。覚え書き。 (前回→スペイン旅行記・予約編 - あおいろ濃縮還元) 行きの成田→パリ→バルセロナ間ではエールフランス、帰りのバルセロナ→アムステルダム→成田はKLMオ…

スペイン旅行記②予約編

新婚旅行は、個人手配でスペインへ行くことになった。2/3~12の10日間、バルセロナとサン・セバスチャンの2都市をめぐる旅。 (前回→スペイン旅行記・計画編 - あおいろ濃縮還元) 飛行機やホテル、観光名所の予約について書いておく。サグラダ・ファミリア…

スペイン旅行記①計画編

先日、新婚旅行でスペインへ行った。備忘録のためにこまか~い旅行記をのこしておく。 新婚旅行をおこなうにあたってまず最初に検討したのは、行き先、回るエリア、個人手配とツアーのどちらにするか。 行き先 せっかくだから海外に行きたい、というのが夫婦…

さなぎ、芽吹き

羽化し始めてようやく、あ、私ってさなぎだったんだと気づく。表面上は停滞していた人生の歯車が、ゆっくりと動き始めたのがわかる。心地いい振動は心音のようでもある。この一年、インプットに次ぐインプットをしてきた。貪欲に蓄えてきた力が、いま、めり…

PEEK A BOOに関する考察

配信リリースされたばかりの、フレデリックの「PEEK A BOO」という曲には、今までのフレデリックの曲に出てくる歌詞がたくさん散りばめられている。FCツアーで初めて完成前のこの曲を聴いたときは、手癖で書いたら偶然そうなったものだと思ったのだが、聞け…

常勝

元旦から2週間強、風邪をこじらせて寝込んでいた。ちょうど元旦に引いたおみくじの、病の欄にはきっぱり「長引く」とあった。義父からもらった喉風邪は、最初は少し咳が出るぐらいだったのが、もうどうにも咳き込んで眠れないほど酷くなり、抗生剤を飲みきっ…

2023年総括

2023年に読んだ本・漫画、観た映画・ドラマ・アニメ・ショートムービー・リアリティショー、行ったライブについての総括を。 (2022年総括 - あおいろ濃縮還元)←昨年はこちら 松本ひとり歩き(松本をあるく - あおいろ濃縮還元)楽しかったな~ 4月から無職…

結婚準備記㉒リメイク編

前回は直前準備編。 (結婚準備記㉑直前準備編 - あおいろ濃縮還元) 今回はリメイク編。結婚式で使用したブーケはドライフラワーキャンドルに、いただいたご祝儀袋は水引しめ縄リースに再利用する。 アフターブーケキャンドル ブーケをプリザーブドフラワー…

年末の匂い

大みそかでもなんでもない中途半端な年末、田舎のスーパー銭湯は家族連れであふれている。子どもがはしゃぐ声、たしなめる母親の声を聞きながら、とろみのある湯に浸かる。肩まで浸かる。温泉は好きだけれど、今までは「あったまるまで浸かり、のぼせる寸前…

結婚準備記㉑直前準備編

前回は美容アイテム編。(結婚準備記⑳美容アイテム編 - あおいろ濃縮還元) 今回はいよいよ直前準備編。ジェルネイル、メイクリハーサル、最終打ち合わせ、シェービング、前日の過ごし方について。 遠方の地元で式を挙げるため、1週間前にはひとりで帰省した…

ゆずはちみつ目当て

セルフジェルネイルをはじめた。大層なキットなど買わなくても材料は百均で揃う、と聞いてそのようにしたけれど、凝り性な私はあれもこれも欲しくなって8000円分くらい買ってしまった。お店でジェルネイルをしてもらうと1回で丁度そのくらいかかるから、長い…

結婚準備記⑳美容アイテム編

前回⑲はその他編。(結婚準備記⑲その他編 - あおいろ濃縮還元) 今回は美容アイテム編。結婚式に向けて購入したアイテムについて記す。 私は敏感肌で、ニキビも超できやすい。肌の調子が悪くても確実にニキビを駆逐できるよう、半年前くらいからいろんなアイ…

結婚準備記⑲その他編

前回はBGMについて。(結婚準備記⑱BGM編 - あおいろ濃縮還元) 今回は、今まで紹介してきた以外のDIY・購入アイテムを一挙にまとめる。高砂ぬいぐるみ、お誕生日新聞、メッセージカード、ブライダルインナー、ブライダルハンカチ、新郎小物、二次会衣装、領…

結婚準備記⑱BGM編

前回は装花編。(結婚準備記⑰装花編 - あおいろ濃縮還元) 今回はBGM編。邦ロック好きの私にとって、披露宴会場で流れるBGMは腕の見せ所である。夫は特にこだわりがなく、全部任せるというので、お言葉に甘えて本当に好きなように組んだ。とはいえ全て私の好…

結婚準備記⑰装花編

前回はウェルカムスペース編。(結婚準備記⑯ウェルカムスペース編 - あおいろ濃縮還元) 今回は装花編。ふたつのブーケ、高砂装花、ゲストテーブル装花について記す。 サムネイル用に、先にチラ見せ 高砂やゲストテーブル、ブーケに使う花は、仕入れ状況もあ…

まちがえた正解

ジェルネイルをオフしてもらいに、いつもは降りない駅のネイルサロンへ。古びた駅の階段、ひとつしかないホーム。昭和の面影が残る個人商店が軒を連ねる、くたびれた田舎町。グーグルマップを頼りに歩くと、駅からたった5分で山道に迷い込む。本当にネイルサ…

結婚準備記⑯ウェルカムスペース編

前回はギフト編。(結婚準備記⑮ギフト編 - あおいろ濃縮還元) ウェルカムスペースとは、披露宴会場の入り口にあたる場所のこと。ウェルカムボードをどーんと置いたり、写真を並べたり、お花や風船で華やかに飾ったり、好きなぬいぐるみや好きなバンドのグッ…

フルムーン・ゾンビ

気圧なのか、満月が近いせいか、季節の変わり目か、あるいはその全てにやられて、この頃ゾンビみたいに唸って過ごしていた。頭痛か微熱のどちらかがよくなった頃に起き、家事を疎かにしてまでパソコンに向かう日々。一度、シンクの排水溝をドロドロにして夫…

結婚準備記⑮ギフト編

前回はペーパーアイテムについて記した。 結婚準備記⑭ペーパーアイテム編 - あおいろ濃縮還元 今回はギフト編。受付&乾杯発声を引き受けてくれた友人へのお礼、友人インタビューのお礼、余興の景品、両親贈呈品、プチギフトについて。 ギフト選びで重視した…

結婚準備記⑭ペーパーアイテム編

先日、結婚式を終えた。リアル友達だけでなくこのブログを読んでくださっているTwitterの友達も招待していたため、ネタバレ(?)になることは今まで言えなかったが、今後はすべて解禁できる。まだ写真のデータは届いていないけれども、ゲストが撮ってくれた…

シニカル

結婚式のためにひと足早く実家に帰り、少しだけ赤く染まってきた紅葉を眺めながら散歩をしたり、友達と寿司を食べたりして過ごしている。あら汁を飲みながら、その場にはいない共通の友人の近況を聞いた。彼氏の家にゼクシィを置こうとしている彼女の結婚願…

結婚準備記⑬感染対策グッズ編

前回のコンフェッティシャワー編では、コンフェッティ(紙吹雪)と、それを入れるトレーシングペーパーの封筒をDIYした。 (結婚準備記⑫コンフェッティシャワー編 - あおいろ濃縮還元) 未だ疫病は流行っている。新郎新婦含め、遠方から来るゲストも多い。感…

結婚準備記⑫コンフェッティシャワー編

前回は引出物編。引出物とそれを入れるバッグ、サンキュータグに関して記した。(結婚準備期⑪引出物編 - あおいろ濃縮還元) 今回はコンフェッティと、それを入れるトレーシングペーパー封筒の作り方について。 私たちは、挙式の退場時にフラワーシャワーを…