あおいろ濃縮還元

虎視眈々、日々のあれこれ

邂逅譚

初対面は雷門、お互いの顔も知らなかった。 北海道とは違い、東京はそこかしこで金木犀の香りがする。用事を済ませた私は都営浅草線に飛び乗った。少し暑いのも気にならなかった。知り合って半年ほども経つフォロワーにようやく会えるのだ。便宜上フォロワー…

終日どこにも出掛ける予定がなかったので朝っぱらから餃子を食べた。柚子胡椒もつけた。課題図書に飽きたら小説を読んで、それにも飽きるとノートをつくって、またまた飽きのサイクルがくると小説を読んだ。普段聴かない音楽を取り込みたいと思ってサカナク…

ローリング

クラフトボスの甘いほうとイヤホンから流れるTHE BOYS&GIRLSをお供にしてキーボードをひたすら叩く、生まれてこのかた視力は良いけれどブルーライトをカットする丸眼鏡を掛けているから、たまに画面にオーガニックとチルミュージックを好んでいそうな女が映…

UMIMOYASU in 仙台 ~後編~

フレデリックがゲストにキュウソネコカミを迎えた対バン「UMIMOYASU」in 仙台。 (前編、キュウソのレポはこちら→UMIMOYASU in 仙台 ~前編~ - あおいろ濃縮還元) キュウソの出番が終わるとあっという間に楽器が撤収され、フレデリックの機材が続々設置さ…

UMIMOYASU in 仙台 ~前編~

10月18日、フレデリックとキュウソネコカミを観た。 SEASON3にあたる今回の対バンツアー「UMIMOYASU編」、仙台のゲストはキュウソネコカミ。 ちなみに「UMIMOYASU」とは「海燃やす」のローマ字読みで「海を燃やす、っていう有り得ない事を現実に変えるイベン…

果肉

果肉という言葉の響き、なんだか艶っぽいなあと、苺がふんだんに入ったアイスを食べながら思う。ところでアイスって最初は美味しくて有難いけど、中盤からもうただ平らげる作業として無心で口に運んでしまうというか、早々に賢者タイム来ないですか。しょう…

水平

男女の友情は成立すると私は思っているが、成り立たない派の人がたぶん圧倒的に多い。だとすると最適解は「男女の友情は、成り立つと思っている人たちの間でのみ成立しうる」である、というのが私の持論だ。私がよく遊んでいるグループは男女混合だけれど、…

白虎

母方の祖父は芸術肌で、画家になるか警察を目指すかでたいそう悩んだらしい。結局は警察として生涯を閉じた祖父の、ひとりで作り上げたという虎を描いた大きなタペストリーは、何十年ものあいだ居間の壁を猛々しく彩っている。誇らしく掛かったタペストリー…

#フレデリックVISION

フレデリックのニューEP 「VISION」。 3曲に加え、アコースティックバージョンのライブ音源2曲(初回盤は+ライブ音源1曲)と、フレデリックの良さをこれでもかといろんな角度から魅せてくるCDの良さを、140字では語り尽くせないからこうして書こうと思う。 と…

うちの家族と祖父母とでビュッフェに行った。このメンツで食事をするのは珍しいことでもないけれど、いつもと違ったのは、一時退院した祖父も出席していたこと。久々に見た祖父は明らかに頬がこけていたけれど、孫の顔を見て安心したのか体調が悪いようには…

リュックで2泊3日旅行をする方法

私は北海道在住ゆえ、旅行や遠征をするとなると飛行機を使う。学生で金もないのでLCC。そしてLCCのいちばん安いプランは、荷物の上限が "機内持ち込み7キロ" までである(会社にもよる)。 スーツケースの荷物を7キロに収めるのはめちゃくちゃ難しい。とくに…

墨、無尽蔵

自分で書いておきながらこの文章は自分のものではないというかよそいきの顔をしているな、と思いながらそのまま提出したらまんまと見抜かれて、「使い古された言葉じゃなくて、もっと砕いたあなたの言葉で読みたい」 と言われたときの、目の覚めるような衝撃。…

温度

朝、寝ぼけまなこで止めたアラーム、枕元に外れて落ちたホットアイマスク、窓を開けると案外寒くて着ようと思っていたワンピースはベンチに降格、今季初めて袖を通した薄手のリブニット、引いた口紅からはバニラの香りがして、外の空気はすっかり秋だけれど…

サバイブホームランツアー

10/4、Zepp SapporoにてMy Hair is Badを観た。 ※この先ネタバレ全開でいきます。また、言い回しなどは私の記憶に基づくため、正確ではないのでご了承ください。 【セットリスト】 君が海 青 グッバイ・マイマリー 虜 浮気のとなりで ドラマみたいだ 彼氏と…

絵空事

こないだ、小学生から中学校を卒業するまでの昔話をぽつぽつとしたので、その続きも記しておこうと思う。(夜間飛行 - あおいろ濃縮還元) 書く喜びを知ったあのころの私は、高校に入ってたった1年で自ら筆を折るなんて思ってもいなかった。 小説を真剣に書…

夜間飛行

目ぼしい学級文庫をあらかた読み尽くしてしまった小学四年生の私は、タイトルを知っていたからという理由で 「星の王子さま」 を手に取った。 友達なんていなかったし、誰々くんが好きだけど秘密にしといてねなんてくだらない話をするぐらいだったら本を読んで…

5

本日、フレデリックがメジャーデビュー5周年を迎えた。5年。生まれたばかりの子どもが歩くことを覚え、言葉を覚え、物心も淡い恋心をも覚えるようになるぐらいの月日である、5年というのは。 大好きでたまらない彼らのことを、5年なんて言わずこれからも愛し…

無敵

ライブのあとにラーメン屋へ行く、というのを、ずっとやってみたかったわりに初めて遂行した。ライブの感想を語り合うのもそこそこに啜った熱い味噌ラーメンと、ずしりとのしかかる満腹感がなんだか心地よかった。心も腹も満たされているとこんなにも無敵な…

最近徘徊をはじめた隣のご婦人は呆ける前よりもどこか元気そうに見える。調子の良くない祖父に袴姿を見せてあげられるかわからないけれど、ウエディングドレス姿に号泣してもらわないと困るんだからまだ頑張っていてほしいと思う。 同い年の友を亡くした友人…

歌詞で白飯が食える曲・5選

音楽を聴くとき、私はメロディーや声より、歌詞をなにより重視する。 個人的に 「この曲の歌詞カードを眺めるだけで白飯何杯でもいけちゃう」 という曲を5つ(厳密には6曲)集めました。 「ワンドリンク別」 マカロニえんぴつ 「エイプリル」 mol-74 「西藤公園」 ba…

いつか清流

お察しのとおり私は自分の紡ぐ言葉が大好きでしょうがないんだけど、それと同時にどうしようもなく納得がいかない。魔法みたいなフレーズを仕込めたって何千の言葉の濁流のまえでは打ち砕かれるだけだ。こんなんじゃ全然足りない、からっぽの盆地をまばゆい…

フレームアウト

昨日はちょっと嫌な酔い方をした。疲労が抜け切っていなかったせいか、大して飲んでもいないアルコールが知らぬ間に駆け巡って、立ち上がったときに視界が白く歪んだ。あ、これはまずい、と一面フラッシュを焚かれたような世界を見ながら思った。冷静に対処…

ライジングサン2019 ⑦

1:30、フレデリック。 本来0時スタートのはずが、タイムテーブル変更によりさらに深夜へ。UVERworldの真裏になってしまったけれど、逆境すら演出に変える、よりディープな夜のフレデリックを観られる期待に胸は高鳴った。 マイヘアを途中離脱し、ROTTENGRAFF…

ライジングサン2019 ⑥

23:20、My Hair is Bad。 2016年のライジングサン初出場以来、4年連続皆勤賞にしてようやくSUN STAGEに立つマイヘア。 私が初めてマイヘアを観て、そして取り返しもつかないほど惚れてしまったのが、まさに4年前のライジングでのアクトだった。 (ライジング…

ライジングサン2019 ⑤

21:00、ELLEGARDEN。 ライジングサンでは21時に花火が上がる。つまり、花火を打ち上げ終えてすぐにエルレのステージが始まるというわけだ。夏の夜、打ち上げ花火、ELLEGARDEN。エモいなんて簡単に言いたくないけど、こんなにもエモい組み合わせってある? ス…

エバーグリーン

日付が変わって今日から9月、私の愛してやまない夏がとうとう終わる。缶チューハイ片手に手持ち花火をした、お祭りやフェスに行った、海やビアガーデンにも行った、美術館や観覧車やバーにも行けた、炎天下のしたでスイカバーを食べて滴らせては笑い転げた、…

夜の手

いろんな、いろんなことがテトリスのように積み重なっては日々を編んでいくけれど、ゲームみたいに綺麗に消えてしまうことはないから私は人生を愛してる。 数日のあいだで、好かれるように立ち振る舞ったり、反対に嫌われるように仕向けて動いたりした。レモ…

ライジングサン2019 ④

19:30、THE KEBABS、北の大地初襲来。 ケバブスとは何ぞやという人のために、メンバー紹介。 Vo&Gt 佐々木亮介(a flood of circle) Gt 新井弘毅(元 serial TV drama) Ba 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) Dr 鈴木浩之(元 ART-SCHOOL) 意味わかんない…

ライジングサン2019 ③

17:10、a flood of circle。フラッドを観るのは初めて。きっと知らなくても格好いいだろうと踏んでろくに予習せず行ったので(結論からいうとめちゃくちゃ格好よかった)詳しいレポはできないけど大目に見て。 【a flood of circle】 美しい悪夢 Blood Red S…

ライジングサン2019 ②

15:40、クリープハイプ。真っ昼間から野外でいっちょ1発かますか、とカクテル片手にSUN STAGEへ向かう。酔って眠くなったら困るのでノンアルだけど。 そこはクリープのラババン付けとけよ、という1枚。堂々たる浮気。 【クリープハイプ】 HE IS MINE 鬼 おば…